ADMIN TITLE LIST


201208070

すんげー疲れてるので記事は後で書くか、わんちゃん描きません




どこかで読んだのですが、昔、手塚治虫先生のところへ、「マンガの書き方を教えてください」という手紙が殺到し、先生をだいぶ悩ませたそうです。

なにも書いてこなければ指導のしようがない!

そしてそれよりも先生を悩ませたのが、「ぼくのマンガを読んでください」だったとか。

それならばいいような気もしますが、それらの作品の大半には、大事なものがなかったのであります。

「結末」!

数ページ読んだところで「つづく」になってしまうのでたちが悪い。どうやって評価しろというんだ!

先生はほとほと困り果てたそうです。

帽都さんの最近のやりとりを見て、ふと思い出しました。ちなみに、わたしは手塚治虫先生のこの話を聞いてから、自分の作品にはなにがなんでも「結末」をつける、と誓いました。

まあそういうことで。
【2012/08/09 17:54】 URL | ポール・ブリッツ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 標準装備で。, All rights reserved.

